食卓が「さみしい」と感じているすべての人へ【セイカハッカソン潜入レポ】

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。

突然ですが、あなたは毎日の食卓に満足していますか?

  • 毎日一人で食べていてつまらない…
  • いつもコンビニ飯で味気ない!

忙しく動き回る人や、一人暮らしで頑張る学生さんはとくに、寂しい食卓になりがちなのでは?

でも、もしそんな食卓を楽しくできるアイテムがあったらどうでしょう?

そこで今回、「食卓を楽しくするためのアイデア」を出し合うイベントセイカハッカソンに潜入!

そこで出てきたアイデアやお話は、きっとあなたの食卓を楽しくしてくれるはずです。

 

セイカハッカソンとは?

IMG 6518

セイカハッカソンてなんなの?

京都精華大学の学生たちが集まってアイデアを出し合うイベントだよ!

今回で3回目を迎えるセイカハッカソン。ホームページにはこうあります。

マンガ、デザイン、芸術、音楽、ファッション…
ここまで色んな表現分野があるのは、京都精華大学ならではの隠れた特色。
セイカハッカソン、今回も様々な表現分野のコラボをセイカ生のみんなと大実験!!
チームに分かれ、2日間で企画アイデアから、作品製作、発表までをやっちゃいます!

セイカハッカソンHPより

そもそもハッカソンというのは

  • ハッカソン=Hack(物事を改善する)+Marathon(マラソン)

という造語。様々な専門家たちがアイデアを持ち寄り、一定期間でサービスやシステムを開発するイベントのことを指します。

それを、京都精華大学の特性(アート、デザイン)を生かしたのが、このセイカハッカソン。

普通のハッカソンと何が違うの?

技術面より、「表現する」ことに重点を置いたハッカソンなの!

 

様々なテーマに対し、littleBitsやProccessingといった機械(プログラミング)を使ってアイデアを具現化し、プレゼンするというこのイベント。

そこでは、高度な技術より「いかに面白いアイデアか」が競われるんです。

 

主催者は京都精華大学・フジモトリオさん

今回の主催者は、フジモトリオさん。

IMG 6589

なんともタイミングのいいめばちこ(ものもらい)が…

以前、塩谷舞さんのイベントで知り合った、精華大学のデジタルクリエイションコース3回生です。

とっても真面目でほんわかした雰囲気の、愛されキャラ。

フジモトさんから声をかけてもらい、イベントに潜入しました!

懸命にlittlebitsの説明をするフジモトさん

 

会場は「IMG 6502

カフェも併設した、オシャレな空間が広がっています