「自分の好きなものを作ったから売りたい」はエゴでしょうか?

[SPONSORED LINK]

f:id:yukigao:20170718215324j:plain

こんにちは、京都で陶芸をやっているユキガオ(@yukigao_22)です。

私は普段、ネットショップでオーダーメイドの食器を販売しています。

ネットショップ『YUKIGAO POTTERY』

 

オーダーメイドって、どんなことするの?

 

 

お客さんの「こんな食器が欲しい!」っていうリクエストに応じて、一からデザインして作ってるんだよ

 

 

じゃあ君は、お客さんが欲しいものだけ作ってるわけだ

 

 

そうとも言えるね…
だけど自分の作りたいものもあるんだよ!

 

 

 

オーダーメイドだからこその価値がある

オーダーメイドで作る食器は、世界に一つだけ。

その人の雰囲気やリクエストに応じた、特別な一点もの。

だからこそ、思い入れを持って使うことができる。

そんな価値があります。

そしてその価値は、注文してくれた方と私とを繋ぐコミュニケーションの一つでもある。

「この人はどんな器が好きかな?」

「この人の雰囲気を器で表すとしたら…?」

そんなことを考えながら作るのは、すごく楽しい。

それを受け取った人が喜んでくれるのを見ているのも、最高に幸せ。

作る前・作っているとき・届けた後…全ての段階でワクワクが詰まってる。

だから私は、オーダーメイドの器を販売し続けています。

 

[SPONSORED LINK]

自分の感性のままに作りたい時もある

ありがたいことに、ネットショップでオーダーをいただいたりクラウドファンディングのリターンでたくさんの器を作らせていただいて…

ここ最近、いろんな人の「オーダーメイド」を作ってきました。

だけどたまには何も考えず、自分の感性の赴くままに作りたいときもあるんですよね。

こういうの作りたいな、って。 

こんな感じののも好きだな、って。

もともと、ものづくりが好きだから。作りたいもの、たくさんあるから。

大学の課題で作るオブジェとか。

好きな模様・色の器とか。

 

好きなものを作ったので販売します 

そして実はちょこちょこ作ってました。私の好きな器。

色んな人のオーダーメイドを作る合間に。

こういうマグカップとか

f:id:yukigao:20170720020818j:plain

こういう豆皿とか

f:id:yukigao:20170720020907j:plain

お茶碗も

f:id:yukigao:20170720020934j:plain

そんな「私の好きな器」を販売します

ネットショップで、各1点のみの販売です。

購入はこちらから

 

いつか作れなくなる日が来るから

先日、私のブログにこんなコメントをいただきました。

本当にその通りで。

私に限らず、何かを作っている人はいつか「作れなくなる日」というものが来ます

それは経済的にだったり、体力的にだったり、精神的にだったり。

その「作れなくなる日」は何十年も先かもしれない。

だけどもしかしたら、明日かもしれない。

そう考えたら、自分の好きなものもどんどん作って、それを気に入ってくれる人の元に届けたいなって思ったんです。

だから、私の好きなものも販売します。

私の「スキ」が、誰かに届くように。 

そしてその人の元で、もっと「スキ」が増えるといいな。

そんな風に思っています。

数量に限りがあるので、「いいな」と思った方はお早めにどうぞ。

購入はこちらから

オーダーメイドの器も引き続き販売しておりますので、そちらもぜひ!

 

ユキガオ

[SPONSORED LINK]

f:id:yukigao:20170428194941j:plain

Instagram