【何歳になっても】やる気が出るのは「できた!」の瞬間があるから

[SPONSORED LINK]

The following two tabs change content below.
f:id:yukigao:20170307204910j:plain

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。

最近、「できない」ことが「できる」ようになったことはありますか?

小学生の頃は

  • 逆上がりを練習してたら、ある日突然できるようになった
  • 自転車の練習をしていたら、ある時急に乗れるようになった

そんな感覚がたくさんありましたよね。

サラリーマンになってからも、先輩についてもらっていた仕事を一人でやってみたら「できた」とか。

以前の自分ではできなかったことが、できるようになった瞬間。

単純に「嬉しいな」と思いませんか?

私は陶芸を始めてから、「できない」が「できる」に変わる瞬間をたくさん経験しています。

 

「できない」ことは諦めたくなる

最近、電動ろくろを使ってお皿(直径21cm)を作る練習をしています

電動ろくろというのは、こういうもの。

陶芸体験で、使ったことがある人もいるんじゃないかな? 

これを使って同じ形・同じ寸法のものを作るんです。

こういった道具を自作して。(※これはお皿用ではないですけど)

f:id:yukigao:20170307211957j:plain

難しさは実際にやってみないと分からないものなんですが、とにかく難しい。だから最初はこう思うんです。

 

作れる気が全然しない!!!

 

 

先生にお手本を見せてもらって真似してやってみるけど出来ない…

もう一回、言われたことを思い出しながらやるけど出来ない…

「次こそ!」と思ってもう一回作るけど、 やっぱり出来ない…

そして失敗作はぐちゃっと潰して、もう一度土に戻す。

そんなことを繰り返すうちに、だんだん顔も暗くなる私。

 

まぁ一朝一夕には出来ないもんやし、お皿を嫌いにならんといてや〜

 

 

先生は優しいから、私を気遣って声をかけてくれるけど、できないものはできない。

諦めたくなる気持ちが募ります。

「もうお皿は作るのやめます」って言ってしまえば終わる話。

お皿は、ろくろじゃなくても作れるから。

私がろくろでお皿を作る、っていうことを諦めるだけの話。

 

[SPONSORED LINK]

それでも諦めないから「できた」

挑戦しようと思って始めたことを投げ出すのは簡単。

誰からも咎められるわけじゃないし、できなくても代わりはある。

でもね。

諦めたくなかった。

作るって決めたから。できるようになるまで頑張るって決めたから。

そしたら、できた。

f:id:yukigao:20170307205557j:plain

同じものが作れるようになったんです。

コツを掴んだ感覚がありました。

何度も失敗して、何度もやり直して…嫌になりかけてたけど、ちゃんとできるようになった。

諦めなくてよかった。

心の底からそう思ったんです。 

 

「できた!」はやる気のモトになる

「できた!」と思える瞬間って、そう多くはないし簡単に得られるものでもない。

だからこそ、そう思えたらめちゃくちゃ嬉しいし、また「頑張ろう」って思えるんですよね。

逆上がりができるようになったら、何度も逆上がりをしたくなるように。

自転車に乗れるようになったら、どこまでも自転車で出かけたくなるように。

そして、「できない」が「できた!」に変わる瞬間は、きっとどんな人の近くにも潜んでるんです。

苦手な科目で解けなかった問題が、ある日解けるようになったり。

一人じゃできないと思ってた仕事を、一人でこなせるようになったり。

そんな「できた!」の瞬間があると、やる気が満ち溢れていく。

できないことができるようになった自分に、自信が持てるんです。

 

大切なのは「できないことから逃げない」こと

「できない」が「できた!」に変わるということは、できない何かに挑戦したという証

逆に言えば、挑戦しない限り「できた!」の喜びを感じることはできないわけです。

  • これくらいできなくてもいいや
  • 自分ができなくても他の人にやってもらえばいいや
  • しんどい思いをしてまでやりたくない

こんな風に思うことはあるだろうし、それならそれで構わない。

でも、できなかったことができるようになるってすごいと思いませんか?

今できないことも、いつかはできるようになるかもしれないってことなんだから。

一つ一つは小さくて些細なことかもしれないけど、それは確実に前に進むためのエネルギーになります。

だから私は「できないことから逃げない」自分でいたい。

できるようになるまで、何度転んでも失敗しても前を見て挑戦し続けたい。

そう思ってます。

現在挑戦しているクラウドファンディングもそう。 

【ぼり×ユキガオ】クラウドファンディング、はじめました。

私たちは挑戦するって決めた。

だから、前だけを見て進んでいきます。 

ユキガオ

[SPONSORED LINK]

f:id:yukigao:20170428194941j:plain

Instagram