自分の人生を200%楽しむために必要なのはカッコ悪さだと思う

f:id:yukigao:20170103202557j:plain

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。

  • 一生懸命頑張るのはカッコ悪い

  • 上手くいくか分からないことには手を出さない

  • 全力を出すのはめんどくさい

  • 自分が言い出しっぺになるのは嫌だ

そう考えてる人って、いませんか?

 

はーい、ここにいまーす!
なに?一生懸命にならなきゃいけないって言いたいわけ?

 

 

ううん、そういうわけじゃないよ。ただ、もっと楽しく生きるためにはカッコ悪くてもいいと思うんだ

 

 

カッコ悪いなんてやだよ!適当にやってても楽しめるもん

 

 

本当にそうかな?カッコ悪くても最高に楽しいことができたらいいと思わない?

 

 

うーん…でも最高に楽しいことなんて、できるの?

 

 

 

仕方なく参加した会社のイベント

私が就職して住んでいた街では、毎年夏祭りが行われています。

そこでは、何千人もの人たちがチームを作って踊りを披露し、優勝を決めるというイベントがありました。

そこに初めて参加したのは、就職してすぐの夏。

私が配属された部署では、毎年チームを作ってそのお祭りで踊ることになっていたんです。

もちろん、仕事終わりにはみんなで集まって練習をしないといけない。

いわゆる「業務外活動」です。

それでも当時は、部署内の人たちと集まれるのが楽しかったし、私は踊るのが好きだったから進んで参加してました。

でもこのチームは、毎年の新入社員で構成されたもの。

私が新入社員扱いされなくなった頃には、すでに参加権はなくなっていました。

 

翌年、自分のダンスチームを作った

みんなでお祭りに出て踊ったのが楽しかった私。

翌年は、後輩たちがチームを作って踊りの練習に励んでいる様子を見ていました。

その時、ふと思ったんです。

「私もまた踊りたい」 

そうなったら居ても立っても居られず、仲の良かった同期にメールを送りました。

 

後輩が練習してるとこ見て思ったんだけど…私また踊りたい!

 

 

それに対する同期の返事は…

 

じゃあ一緒に踊ろうぜ!!

 

 

こうして、私は自分のチームを作って、独自で夏祭りに参加することに。

 

上手くいかないチーム運営

同期が協力してくれてチームを立ち上げることになったものの、課題は山積み。

  • メンバー集め
  • 振り付け
  • 参加申し込み
  • 衣装の準備
  • 小道具作り
  • 踊りの練習
  • 日程調整

みんな仕事をしながらなので、十分な時間はなかなか取れません。

それでも「メンバーが足りないんです!」と、先輩方にまでチーム参加をお願いし、練習参加を促しました。

練習日程を組んだものの、参加者が集まらず練習も進まない日々。

練習に来てくれた人に対しても、キツイ言葉をかけてしまったり、自己嫌悪。

私一人で全部やるのはキツイ…

みんな踊りを覚えてないのに祭りになんか出られない…

ある日の練習終わり、私は弱音を吐いて泣いてしまったんです。

 

助けてくれたのは仲間たちだった

そんな私を見て、救いの手を差し伸べてくれたのは同期の仲間たち。

遅い時間にもかかわらず、ファミレスに集合して作戦会議を開いてくれたんです。

問題は何か。みんなで分担できることはないか。 

そうして私が一人で抱えていたものを吐き出し、みんなで協力しながら進めていくことに。

おかげでなんとか予選通過し、夏祭りの本番で踊ることができました。
※予選会が各地で行われて、通過したら本番で踊れる仕組み

そして翌日の新聞には、私たちの写真が掲載

楽しんで踊ってた様子がよくわかる写真でした。

f:id:yukigao:20170103192259j:plain

 

さらに翌年、チームは拡大した

f:id:yukigao:20170103193210j:plain

チームを立ち上げた翌年も、私は夏祭りへの参加を表明。

昨年一回だけのつもりだったメンバーもいたため、再びメンバー集めをすることに。

そうしたら、去年の夏祭りを見ていた人たちから

「楽しそうだったから参加したい!」

言ってもらえて、自然とメンバーは拡大していきました。

振り付けは昨年から変更し、小道具も追加。

やることは相変わらず多くて、メンバーと衝突することも。本当に情けない…

それでもみんな必死に練習してくれて、無事、予選会へ参加することに。

 

ついに優勝!ステージで踊ることに

そして参加した予選会。

去年よりパワーアップした自覚はあったし、すごく楽しめたんです。

その結果、予選会で優勝。

すごく嬉しかったです。

予選会で優勝すると、本番の夏祭りではステージに上って踊ることができます

これまでステージの下でしか踊ったことのない私にとって、一つ目標をクリアした気分でした。

f:id:yukigao:20170103193026j:plain

炎天下だったけど、ステージ上で踊るのは最高に気持ちよかった

今でも大切な夏の思い出です。 

 

リーダーはいつもカッコ悪かった

f:id:yukigao:20170103193740j:plain

もともと私の「踊りたい!」から始まったこのチーム。

全部私のワガママなんです。

だから必死でメンバー集めに奔走したし、振り付けをいかにカッコよく作るか、どうやってら覚えてもらえるか…

常に必死でした。

たぶんみんな「仕方ないな」って気持ちで付き合ってくれたんだと思います。

怒ったり泣いたり笑ったり、時には熱中症で吐いたり…

本当に頼りないカッコ悪いリーダーだった私。

それでもついて来てくれたメンバーには、感謝しかありません。

 

カッコ悪いと思ってたら実現しなかった

メンバーを必死に集めたり、真剣に振り付けして踊ったり…

ただの夏祭りなのに、バカみたいと思う人もいるかもしれません。

カッコ悪いと思う人もいるかもしれません。

そして実際に私は、とてもカッコ悪かった。

無理言ってワガママに付き合わせたくせに、怒ったり落ち込んでばかり。

めちゃくちゃ迷惑な奴だって自覚してます。

だけど、やって良かったなって思うんです。

必死だったからこそ心から楽しめたんだろうな、って。

みんなも真剣だったから、優勝できたしみんな楽しそうだったんだろうな、って。

もし私が「踊りたい」と誰にも言わずにいたら、こんな最高に楽しいことを知らずにいたんだろうな、って。

 

人生を楽しむために必要なこと

夏祭りで踊ることに限らず、何かを楽しむコツは「必死になること」だと思うんです。

言い換えれば「自主的に取り組むこと」

自主的に、つまり自分ごととして取り組めば、必死になるし真剣に頑張る。

やらされ感や惰性でやっていたら、最高に楽しい思い出なんてできっこないと思うんです。

踊りだって、最初は上手くできなくても真剣に練習して覚えれば、楽しみながら踊る余裕ができる。

何かやりたいことや目標があるなら、カッコ悪いくらい必死になってみる。

そうすれば「最高に楽しい!」って言える瞬間が必ずやってくる

私はこの夏祭りの出来事から、そう確信しています。 

何か目標があるなら、周りの目なんか気にせず「カッコ悪い」と思われながらでも進んでみませんか?

 

ユキガオ

The following two tabs change content below.
長崎生まれ・神奈川在住の陶芸家。会社員10年目で脱サラし、好きなことして生きていくために奮闘中。
■詳しいプロフィールはこちら
■ネットショップはこちら:YUKIGAO POTTERY