2024年は挑戦と学びの年に。ブログも更新します!

気づけば2024年も半月を過ぎていました。

こんにちは、ユキガオです。

みなさん、2023年はどのような一年でしたか?

私はといえば、夫と二人展を開催したことが一番大きな出来事でした。

2023年11月2日〜5日、鎌倉で夫婦二人展を開催します。

それ以外では…うーん…と、振り返っても正直何も覚えていないんですよね。なんてこった。

一年間の記憶が曖昧なこと、そして何か頑張った記憶が薄いことに、私は危機感を覚えました。

「現状維持は衰退」

そんな言葉がありますが、今の私はまさにこれだなと。

現状維持をしているようで、前進し続けている世の中や技術の進歩についていけていない。

これといって本も読まず学びも得ず、私は本当に何をしているんだろう…

フリーランスなんて特に、世の中のトレンドをいち早くキャッチし、常に自分自身をアップデートさせ続けなければならないというのに。

とはいえ、過ぎたことはもうどうにもできないので、まずは2024年の目標を立てました。

それがこちら。

  • 毎月1個新しいことに挑戦する
  • ブログの更新
  • 目標を立てて振り返りを行う

これは、去年の自分を顧みて考えたことです。

まず、挑戦が少なかった。少なすぎた。

挑戦するって痛みもリスクも伴うし、やっぱりしんどいことです。だけどそれを避けていたら絶対に成長はない。

まだまだ何も成せていない私がここで立ち止まって衰退してはいけないなと思ったので、今年は挑戦をしていきたい。

挑戦といっても、そんなに大それたことはしないかもしれません。

それでも毎月1個ずつチャレンジしていき、その目標の結果を必ず振り返っていきたい。

私にはPDCAサイクルが欠けているんですよね…自覚があります。

何かを計画するのも苦手だし、やったらやりっぱなしで振り返らない。でもそれじゃいけないので、今年は頑張りたいです。

また、ブログも更新したい。

こういう日記のような文章からでいい、と自分に言い聞かせ、見出しもなくまとまりもないかもしれないけれど、こまめに自分の考えや学びをアウトプットしていきたい。

そう考えながらすでに今年も半月過ぎているという有様ですが…笑

ハードルは低く、月に2記事は更新できれば…いやせめて週に1記事は更新したいなと思います。

また誰か読んでくださる方がいるといいな。

 

ユキガオ

The following two tabs change content below.
長崎生まれ・神奈川在住の陶芸家。会社員10年目で脱サラし、好きなことして生きていくために奮闘中。
■詳しいプロフィールはこちら
■ネットショップはこちら:YUKIGAO POTTERY