【スキ、はじめました。】最初に読んでほしい記事を10個ご紹介!【随時更新】

The following two tabs change content below.

*2018年3月22日更新

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。

2016年9月から始めたこのブログも、気付けば記事が200記事超…

ブログの読者さんもツイッターのフォロワーさんも増えてきて「ユキガオって何者だ?」って思う人もいるのでは?

ということで、このブログでまず読んでほしい記事をいくつかピックアップしました!

はじめましての方もそうでない方も、一度読んでみてもらえると嬉しいです☆

 

1. ユキガオってどんな人?

陶芸と出会って脱サラを決意したユキガオのプロフィール

2016.09.13

私が生まれてから現在に至るまでのことを簡単に紹介しています。

  • どんな子供だったの?
  • サラリーマン時代はどんな感じ?
  • 好きなことは何?
  • 何でブログを始めたの?
  • 今、どんなことしてるの?

そんなことが分かる記事です。

私の生い立ちと、なぜ今ここにいるのかを書いているので、まず最初に読んでください!

ちなみにストレングスファインダーの結果は、上位から

  1. 内省
  2. 調和性
  3. 学習欲
  4. 収集心
  5. 成長促進

です!それ以降(〜34位)の結果はこちらの記事から↓

フリーランスに必要なのは「自分の資質」を知ること!その理由と活用方法

2018.01.02

 

2. 29歳で陶芸と出会って脱サラしました

【決意】たった1回の陶芸体験が20代の私の人生を変えた理由

2016.09.14

私は現在、陶芸を学ぶ大学生です。

通信制大学へ入学し、様々な技法・表現を学んでいる最中。

そんな私の

  • 陶芸との出会い
  • 陶芸の道を志した理由

について書いてます。

 

3. とにかく陶芸が大好きです!!

だから陶芸が好き!作り手目線の「陶芸の面白さ」を語り尽くします

2017.12.28

脱サラを決意するくらい、陶芸が大好き!!

たくさん練習して技術や知識を身につけている中で、ますます好きになってます。

じゃあ一体、陶芸のどこが好きなのか?魅力は何なのか?

それを説明した、熱量高めの記事です。

こんな私から「器を買ってみたい」という方は、ネットショップからぜひ!

ちなみに、私が作った「オーダーメイドの器」については、こちらの記事にレビューをまとめています。

【オーダーメイドの器】購入してくださった方の感想記事まとめ

2017.10.29

作ったものは、インスタにもアップしてますのでよかったらぜひ。

ユキガオのインスタグラムを見る

 

4. ブログも好きで楽しく書いてます

一年間ブログを続けたら目標が叶っていた。私がブログを続けられた理由

2017.09.17

2016年9月に立ち上げたこのブログ「スキ、はじめました。」は、ユキガオという人間の想いや活動内容がわかる「ユキガオ特化メディア」として運営中。

自分の思っていることをそのまま書き綴っているので、読んでもらえば私がどんな人間かわかると思います。

ブログを始めてから、たくさんの人に出会えたし色んなものを手に入れることができた。

とっても大切な財産です。

自分の考えはもちろん、イベントの詳細情報もこちらに載せているのでぜひチェックしてください!

 

5. 実はライターとしても活動中!

【ライター】執筆実績とご依頼について

2017.11.18

Webライターとして記事を書くお仕事もしています!

顔出しで書いているのは『SPOT』というお出かけメディア。

関西地区(主に京都・奈良)のお出かけスポットを巡って取材し、記事を書いています。

他にも実はちょこちょこ記事を書いているので、お仕事ください!

 

6. 好きなことをして生きていきたい

【退職から1年】好きなことをして生きるためにやった5つのこと

2017.09.24

私が退職した大きな理由は、「好きなことをして生きていたい」と思ったから。

好きなことをして生きていくために「これをやれば上手くいく!」なんて答えはない。

そもそも今の私の状態だって道半ばだし、上手くいかないこともたくさんある。

それでも、好きなことをして生きていきたいと決めたのなら。

実現するためにやれること、ひとつひとつやっていくしかないんです。

正解はないけど、方法ならいくらでもある。

(引用元)【退職から1年】好きなことをして生きるためにやった5つのこと

「好きなことで生きる、なんて綺麗事だ」とか「そんなの無理だ」って思う人もいるかもしれない。

でも私は今、実際に好きなことをして生きてる。

そんな風に胸張って言える人が増えたらいいな、と思ってます。

 

7. ネットで発信し続けます!

クリエイターとして生きていくために必要なのは「売る覚悟」と「営業力」

2017.11.27

私は2016年9月にこのブログを始め、Twitterでの発信も続けてきました。

その結果、2018年3月時点で

  • 月間PV:2〜2.5万
  • Twitterフォロワー:2,800人

というところまできて、自分の声を届けられる範囲が広がりました。

これからのクリエイターに発信は必須だと考えているので、「クリエイター×発信」の重要性も伝えていきたいです。

 

8. クラウドファンディングにも挑戦しました

クラウドファンディングに挑戦したい人に伝えたい7つの大事なポイント

2017.07.13

2017年3月、当時「店を持たない板前」として活動していたぼりさんと一緒にクラウドファンディングに挑戦。

お互いに店を持っていない者同士、全国で食事会イベントを開催するために奔走しました。

本当に感謝でいっぱいのクラウドファンディング。

その時に感じたことや、今後クラウドファンディングに挑戦する人に向けてポイントをまとめたのでぜひ読んでみてください。

 

9. クリエイター向けコミュニティ運営中

新しいコミュニティを立ち上げました!クリエイター同士をつなぐ『つくりて×つくりて』

2017.07.30

クラウドファンディングで「誰かとコラボしてイベントをやる」という楽しさに気付いた私。

「…じゃあコラボできる人たち集めたらいいんじゃない!?」

と思って立ち上げたのが、クリエイター向けコミュニティ『つくりて×つくりて』です。

収拾つかなくなるのが嫌で承認制コミュニティにしていますが、随時メンバー募集中!

気になる方はぜひ連絡ください。

 

10. タイムバンク、やってます

Timebank(タイムバンク)でユキガオの時間売買、はじめました。

2018.01.26

タイムバンク(Timebank)というところで、自分の時間を売買しています!

上場時は4.2円/秒だったのが、なんと2018年3月22日時点では14.0円に…

フリーランスにとって時間の価値が見えるのはありがたいですね。

購入していただいた時間を利用すれば、私と会ったり陶器をお贈りすることもできます!

 

色んなSNSで発信中!

このブログだけでなく、Twitterやインスタ、Facebook、note、LINE@でも発信しています。

どれも違ったユキガオを楽しめると思いますので、ぜひフォローしてくださいね!

Twitterをフォローする

インスタグラムをフォローする

noteを読む

LINE@で友達登録する

 

好きなことをして生きていきたい方へ

以上、10記事(+α)をご紹介しました!

これで私・ユキガオのことが少しは分かってもらえたでしょうか…?

このブログでは、私が「好きなことをして生きていく」ために考えていることや行動した結果をお伝えしていきます。

  • 好きなことをしたいけど不安…
  • どうしたら人生を楽しくできるんだろう?

そんな人たちにぜひ読んでもらいたいと思います。

これからもどんどん更新していきますので、ぜひ他の記事も読んでください!

 

ユキガオ