【迷える女性へ】選択肢が多いからこそ大切にしたいたった一つの基準

[SPONSORED LINK]

f:id:yukigao:20161105114259j:plain

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。

最近始まった『#nakedEve』という番組をご存知でしょうか?

www.ktv.jp

関西テレビだから、関西圏しか放送されてないかも…。

番組のテーマはこうです。

この番組の主人公は、心から“自分の事を好き”とは、まだ言えない女性たち。

http://www.ktv.jp/nakedeve/index.htmlより

「私、このままでいいのかな?」って思いながら変われない自分が嫌い。

そんな女性たちが、一歩踏み出すまでの様子を写真に収めながら背中を押すという番組。

変わりたいと思う女性は多い

こういう番組が始まったということは、それだけみんな「変わりたい」と思っているということ。特に女性

それで思い出したのが、こちらのブログ。

www.skrninjin.net

私が取り上げられてる記事で申し訳ないのですが…

この特集は、アラサー女性へのインタビューで人生の選択肢を広げて欲しいという思いから始まってます。

これも、「今のままでいいのかな?」と迷っている女性が多いからこそだと思うんです。

私の周りでも、特に20代半ばくらいから人生について考える友人が多いなって感じています。(中には男の人も)

  • このまま今の会社で働いていていいのか
  • なんとなく給料もらってるだけでいいのか
  • 好きなこと、諦めちゃっていいのか

そんなことを、みんな考えてる。「だけど現実は甘くない」と、どこか諦めムード。

本当は、変わりたいと思ってるのに。

[SPONSORED LINK]

女性の選択肢は増えている

今の女性が生き方に迷うのは、昔に比べて選択肢が増えたからだと思うんです。

昔の時代を生きてたわけじゃないから断言はできないけど、働き方もライフスタイルも変わってるはず。

  • 共働き夫婦の増加
  • 晩婚化、高齢出産
  • 働き方の多様化

例えば一昔前なら寿退社が当たり前だったけど、今は働き続けるのが普通になった。(って前の会社の上司たちが言ってた)

女性の初婚年齢も出産年齢も徐々に上がってる。

www.mhlw.go.jp

政府は女性管理職を増やそうと必死だし、昔は「男の仕事」だった職種に女性が就くこともある。

やりたいことを好きな年齢までやってもいい、って空気が広がりつつある気がするんですよね。

選択肢が多いから迷ってしまう

f:id:yukigao:20161105115232p:plain

そうやって好きなことをやってもいい空気がある一方で、変わらず「女は家を守るもの」みたいなプレッシャーもある。

結婚して子供を産んで一人前、みたいな。そんなの

どっちやねん

ってなると思うんですよ。

やりがいを持って仕事に取り組めと言ってみたり、結婚して家を守れと言ってみたり。

親や先生の話を聞くように言われて育てられた大多数にとって、いきなり「自分の意見を持ちなさい」って言われても難しい

専業主婦になってもいい。バリバリ働くキャリアウーマンになってもいい。どんな職業でもいい。両立を目指してもいい…

色んな選択肢の中から好きなことを選べるんだからいいじゃない、と思うかもしれないけど、板挟みになる部分もある。

だからこそ、自分はどう進んでいくべきか迷うんです。

明日死んでも後悔しない?

そんな風に迷っていたのが、まさに私。

このまま今の仕事を続けるべきか、「楽しい」と思えることを仕事にするべきか…

何年も悩んできました。

その結果が今の、脱サラして陶芸の世界に進むという決断です。

なんでそんな決断をしたのかというと、後悔したくないなかったんです。

もし明日死んでも、後悔しない?

って自問自答した時に、今の仕事を続けていたら絶対に後悔するって思った。

もし「余命1カ月です」って宣告されたら、間違いなく会社に行かずに過ごしたと思う。

この本を読んで、そんなことを思った。

死ぬ前に後悔することこそ、最大の不幸です。

あした死ぬかもよ?』より

「そんないきなり死ぬわけないじゃん」ってずっと思ってた。

でも、そんなの誰が言い切れる?

だったら私は後悔しない方を選びたい。

もし生き方に迷っていたら「明日死んでも後悔しないか?」って自分に問いかけてみることが大切だな〜と思ったんです。

「楽したい」じゃなく「楽しみたい」

f:id:yukigao:20161105112707j:plain

毎朝憂鬱な気分で起きて、「行きたくない」と思いながら出社して、「何でこんなことやってるんだろう」って思いながら仕事する…

そんな日々を送っている人も、少なくないと思います。私はそうでした。

一度きりの人生、楽しまないまま終わったら絶対後悔する。そう思って会社を辞めて違う道へ進みました。

www.yukigao.com

それは決して「楽をする」ことじゃないけど、人生をもっと「楽しめる」と思ったから今ここにいます。

人生に迷ってる女性がいたら、ぜひこう問いかけて欲しいんです。

「明日死んでも後悔しない」と思える場所にいますか?

って。それで迷いなく「はい」と答えられるならそのままでいいと思うし、答えられないなら他の道へ進んでいいと思う。

この基準をもって選べば、きっと決めた後も後悔しないから。

ユキガオ

[SPONSORED LINK]

f:id:yukigao:20170428194941j:plain

Instagram