やりたいことがあれば「自分に向いてるかどうか」は気にしなくていい

[SPONSORED LINK]

f:id:yukigao:20161014181943j:plain

こんにちは、通信制大学で陶芸を学ぶユキガオ(@yukigao_22)です。

私は陶芸に一目惚れし、もっと色んなものを作りたい!もっと上手くなりたい!と思って本格的に学ぶことにしました。

www.yukigao.com

 

陶芸が向いてる、って思ったから仕事辞めてまで始めたの?

 

 

向いてるかどうかは正直分からないなぁ

 

 

え!やってみて「向いてない」って気付いたらどうするの!?

 

 

向いてないかもしれなくても、楽しいから大丈夫だって思ってるよ

 

 

 

向いてるかはやってみないと分からない

一般的に、陶芸家に向いている人はこんな人だそう。

  • 美術が得意な人
  • 集中力がある人
  • 手先が器用な人

私はというと…あんまり自信はないですね。美術はソツなくこなせてたけど、芸術センスがあるかと言われると怪しい。集中力や器用さも、どこまであるのか分かりません。

それでも大学の課題は何とか評価してもらってるし、日々作るものも形にはなってる。

結局、やってみないと分からないんだと思います。どんなことでもそうじゃないですか?

陶芸も、私と同じタイミングで始めて同じくらい練習したって、私よりずっといいものを作る人はたくさんいるはず。だけどそれは、「陶芸を始めたら」の話。

始めてみなければ、向いていたかどうかなんて分からないんですよね。

 

[SPONSORED LINK]

センスは後からでも身につけられる

よく言われる「向き・不向き」って、「上手い・下手」「センスの有無」に対して使われていると思うんです。

私もこれまで、「上手くなれるかな?」「センスはあるのかな?」と不安になって二の足を踏むことがたくさんありました。

だけど、どんなことも練習する時間や回数が増えれば上手になる。それはこれまで部活なんかでも経験したことです。

肝心のセンスについては、先天的なものだと思われがちですよね。私もそう思ってました。

だけど、大学の説明会で先生にこう言われてハッとしたんです。

 

私、芸術のセンスがないんですけど陶芸やっていけるでしょうか?

 

 

センスは、在学中に自然とつくから大丈夫だよ

 

 

先生のこの言葉の意図は、こういうことなんじゃないかと思ってます。

「いいものをたくさん見て色んな人から刺激を受ければ、センスは磨かれる」 

私はこの言葉を聞いて、「よし、入学しよう」と背中を押されました。

※入学者を増やしたい気持ちもあったでしょうけどね! 

 

続けることに意味がある

「上手くなれるか」とか「センスがあるか」っていうのは、とことんやらないための言い訳だった気がしています。

オリンピックで活躍するスポーツ選手なんかも、血の滲むような努力をしてきた人たちばかりですよね。そう、とことん打ち込んできたからこその実力です。 

もちろんそれは楽な道じゃない。辛い思いも苦しい思いもしてきたはず。それを乗り越える事って、簡単じゃない。だから挑戦することから逃げたくなる人も多い。

それでもみんな、小さい頃からずっと同じ競技を続けて強くなったし、結果を出してる。

当たり前だけど、続けることって大事なんです。辛い時期だって乗り越えて。 

みんなが続けられないから、続けた人がアドバンテージを握るという部分もあると思います。続けてきたから、見えることもあると思います。

 

楽しければ続けられるし頑張れる

でも、ブログだって「楽しくないと続けられない」って言いますよね。自分がやることはなんだって、「楽しくないと続けられない」

たとえ「向いてる」と言われたことでも、楽しくなかったら途中でやめちゃう。頑張らなくちゃいけない時でも、逃げ出したくなる。

だったら、向いてなくても楽しければ続けられるんじゃないかな?

私が陶芸を本格的に始めたのは、そう思えたからです。

「自分には向いてないかも?」と心配するより「やりたいか?やりたくないか?」を基準に決めればいいんじゃないかな、って。

私は仕事を辞めて安定した給料がなくなった今でも、やっぱり陶芸が好きだし、作ってるときは楽しい。だから続けたいって思ってます。食べていけるか分からなくても。

「自分には向いてるんだろうか…」って不安な時期もあったけど、今になってみればそんなことは気にならなくなった。

だから、もしやってみたいことあって「自分に向いてるかな?」って不安になってる人は、「自分はこれをやりたいのかな?」って問い直したらどうかな〜と思います。

「やりたい!」と思えたなら、きっと心配無用ですよ。

 

ユキガオ

[SPONSORED LINK]

f:id:yukigao:20170428194941j:plain

Instagram