
挨拶しない人に良い印象は持てない
れっさん、おはよう!
え…急に何?お、おはよ
今、挨拶されてどう思った?
まぁ、ちょっとビックリしたよね。
嫌な気分だった?
いや、全然嫌な気持ちはしなかったよ。むしろ「あ、挨拶しなきゃいけなかったんだ」って思っちゃった
挨拶は、されて嫌な気持ちになる人って少ないと思うんです。
小学生の頃なんか「登下校中に会う人には挨拶しましょう」って言われてませんでした?
私は真面目にそれを実践してました。その習慣は今でも残っていて、挨拶は自分からしようと心がけてます。
もし自分からできずに相手からされてしまったら…
うわ!しまった!!
って思っちゃう。自分から声掛ければよかった、って後悔するんですよね。
挨拶されたら「話しかけてもいい」合図
会話の始まりって、挨拶からじゃないですか?
その日初めて会ったら「おはよう!」でも「久しぶり!」でも「お疲れ!」でもいい。
何かしら声をかけることで、その場に会話を作り出せる。
相手に「あ、この人に話しかけていいんだな」って思ってもらえることって、人間関係をスムーズにする上で大切だと思うんですよね。
逆に、知り合いが挨拶もせずに通り過ぎたら怖くないですか?
え、私何か悪いことしたっけ?てゆうかもしかして嫌われてる…!?
被害妄想の得意な私は、余裕でこれくらい不安になります。
きっと相手は「ぼーっとしてて気づかなかったとか」「イライラしてて気分が良くなかった」とか、そういう単純な理由かもしれません。
でもその相手が私みたいなヤツだと、こういうめんどくさい被害妄想を繰り広げられるわけです。厄介極まりないですよね。
だから私は「話しかけてもいいよ」ってつもりで挨拶を自分からしてます。
※ちなみに話しかけてほしくない時は人と目を合わせません。
挨拶すれば、相手と「知り合い」になれる
「話しかけてもいい」合図以外にも、挨拶は人間関係にいい効果を発揮してくれます。
例えば同じアパートの住人。
単身用アパートだと引越しの挨拶もしないし、どんな人が住んでるか分からない場合が多いと思います。
そんな時も、私は階段なんかですれ違ったら「こんにちは」とか「こんばんわ」って、自分から挨拶するようにしてます。
相手も必ず挨拶を返してくれるんですが、その時に私の方を一瞬見るんですよね。そうすると、次また会った時に「知り合い」って共通認識が生まれるんです。
あ、この人前に会った人だ
あ、この人前に会った人だ
こう思えると、場の空気が変わります。知り合いとばったり出くわしたみたいな感覚。そこに敵意がない。
これが挨拶も交わしたことないような人だと「なんだこいつ」って警戒されかねません。そういうのって、お互いに気持ちよくないですよね。
人の感情は伝わるから、いい関係でいたい
「この人イライラしてるんだろうな」とか「自分に敵意を持ってるな」っていうのは、直接言葉にしなくても伝わります。どんなに気をつけてても、漏れ出るんです。
私はこれを過剰に感じ取って被害妄想につなげてしまうから、できるだけ人といい関係でいたいと思うんですよね。極端に言うと、嫌われたくない。
誰かに嫌われることは避けられないって分かってる。でもできるだけそういうことは減らして気持ちよく過ごしたい。
だから無意識に、挨拶で場の空気を和ませようとしてるのかもしれませんね。
あまり話したことない人でも、自分に利害関係のない人でも、その場の空気が和めば気持ちいい。
さらに、笑顔で挨拶すれば効果は倍増。
なんとなく「人間関係が上手くいかないな」って人は、ぜひ「自分から挨拶」を試してみてください!
ユキガオ
最新記事 by ユキガオ (全て見る)
- 自分の使いたいものを作る。これからの陶芸のテーマは「原点回帰」 - 2021年4月28日
- 子供が生まれたからこそ感じた「ものづくりの喜び」と「自分の好きなこと」 - 2021年1月9日
- 個展で展示した一輪挿しをネットショップで販売します。 - 2020年7月27日
- 母になりました。 - 2020年6月1日
- すぐに結果を出すことよりも、ずっと続けていくことを大切に。 - 2020年3月29日