【邦ロック】元気が出ない時に聴きたい!おすすめの6曲を紹介します

[SPONSORED LINK]

f:id:yukigao:20160917223958j:plain

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。

突然ですが、邦ロック(邦楽のロックミュージック)はお好きですか? 

私はかつて大大大好きで、今も大好きで、聴くのは基本的に邦ロックばっかり。ライブも多いときは月4回行ったり、夏フェスはしごしてました。(写真は昔行ったサマソニ)

好きになったキッカケはELLEGARDEN(エルレガーデン)。ツアーにも行ったし、エルレ最後のフェスにも行きました。今は活動休止してるけど、きっと永遠に私の心に残り続けるバンド。

楽しい時も悲しい時もいつも大好きな音楽たちに力をもらって生きてきました。

そんな私が「元気出ないな…」と思う時に聴く曲をご紹介。どれもオススメです!

 

自然と前を向かせてくれる曲

ELLEGARDEN『風の日』

雨の日には濡れて

晴れた日には乾いて

寒い日には震えてるの当たり前だろ

次の日には忘れて

風の日には飛ぼうとしてみる

そんなもんさ

激しいメロディに優しい歌詞。

泣いてたとしても、これを聞いたらまた前向こうって気持ちになれる曲です。

収録されているのは、アルバム「DON’T TRUST ANYONE BUT US」です。

 

[SPONSORED LINK]

しんどいけど仕事頑張ろうと思える曲

[Alexandros]『Wanna Get Out』

www.youtube.com

買ったばかりのアルバムを通勤中の車の中で聴いていたら、ふとこの曲が耳に留まった。憂鬱な朝のサラリーマンを応援してるみたいだ、って。

そしたら、ボーカル・川上洋平氏のブログにこんなことが書いてあった。

やりたくもない仕事を何でやらなくちゃいけないんだろう?

という仕事の歌でもある。

これはサラリーマンをやっている友達と久々に飲んだ時に話した内容がネタになっている。

川上洋平OFFICIAL BLOGより

基本的に英語詞なのに、なぜかちゃんと心に届く。

今でも大好きでライブ行ってるバンドの一つです。

アルバム「Me No Do Karate.」に収録。

 

明るく背中を押してくれる曲

KANA-BOON『結晶星』

www.youtube.com

これから先、後悔もある

簡単にいかない時もある

けど気にすることはない

君はきっと間違ってない

明るいメロディとハイトーンボイスが心地いい曲。後に続く「もういいんだよ、それでいいんだよ」って歌詞が背中を押してくれます。

アルバム「TIME」に収録。

同じバンドで『ウォーリーヒーロー』もオススメ。

こちらは「DOPPEL」に収録されています。

 

今の自分でいいんだと思える曲

RADWIMPS『夢番地』

印象的なのはこの歌詞。

僕が立っているここは

きっと誰かの願ってる場所で

誰かが立っている場所が

きっと僕の望む場所で

結局私はサラリーマンを辞めたけど「ここで頑張らなきゃ」って思ってた時はこの曲を聴いて踏ん張れた。隣の芝生は青いんだよね、って。

RADWIMPSもツアーはほぼ行ってますね。大好き。

この曲はアルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」で聴くことができます。

RADWIMPSはラブソングも多いので、結婚式向けの曲ベスト7もあわせてどうぞ!

www.yukigao.com

 

一歩踏み出してみようと思える曲

フジファブリック『若者のすべて』


フジファブリック (Fujifabric) – 若者のすべて(Wakamono No Subete)

恋愛を思わせる歌詞なのに、なんとなく「一歩踏み出してみるか」と思える曲。

フジファブの曲はどれもそうですが、若くして亡くなったボーカル・志村正彦氏を思い出して泣いてしまう。

名盤「TEENAGER」に収録されています。

 

どん底まで沈んでしまえる曲

Syrup16g『明日を落としても』

めちゃくちゃに落ち込んでて、明るいメロディさえ耳に入れたくない時にオススメの曲です。徹底的に沈んでいけます。

歌詞に前向きな言葉はないしメロディも元気づけるような感じがしない。だけど、こういう曲に浸かってしまう日も必要なんだよね。

独特だけど大好きなバンド。

delayedead」に収録。

『生きてるよりマシさ』も同じように超暗い歌詞だからオススメ。

こちらは「Hurt」に収録されています。

 

音楽に救われて生きてる

音楽にはすごいパワーがある。気持ちを引き上げてくれたり、悲しみを癒してくれたり、なんでもない景色を眩しく見せてくれたり…

仕事がきつい時、恋人に振られた時、親しい人が亡くなった時。いつも私は音楽を聴いてました。

何もかも上手くいかない時、ストレスに潰されそうな時、生きてるのが嫌になった時。いつもライブに元気をもらってきました。

音楽は、私の人生から絶対に切り離せない大切なもの。

音楽が私にくれたみたいに、私も誰かにパワーを与えられたらいいなって思っちゃうくらい、いつも音楽に救われてます。

そんな私のオススメの曲、ぜひ聴いてみてくださいね。他に思い出したら追記していきます!

 

ユキガオ

[SPONSORED LINK]

f:id:yukigao:20170428194941j:plain

Instagram