スキ、はじめました。

好きなことして生きていこう!と思い脱サラして陶芸始めました。陶器/写真/文章を書くこと/読書が好き。詳しいプロフィールはこちら→http://www.yukigao.com/entry/2016/09/13/112235

[SPONSORED LINK]

MENU

オンラインチャットで得られた3つの気付きと、2017年の目標

f:id:yukigao:20170127111414j:plain

昨年末に、このようなイベントを告知していました。

【1月限定】新年の目標をオンラインチャットでシェアしませんか?

すると、ツイッター上ですぐに反応が…!

そしてたくさんの方が応募してくださり、募集を早々に締め切ることに。

結果、12/30〜1/3の5日間で17名の方が参加してくださいました。

参加者はこちらの方々です。

本当にありがとうございました!!

さらに、チャットの後には感想をツイートしてくださったり、ブログに記事を書いてくださったり…

私の思いつきで始めた企画だったのに、たくさんの方に楽しんでいただけて本当に良かったです。

そして何より、私自身がめちゃくちゃ楽しかったし、多くの気づきを得ることができました

 

オンラインチャット企画で得られた気付き

 

ブログやツイッターを通して知り合った人たちと話してみたいけど、みんな離れた場所にいるし、時間もお金も限られてる…

 

 

そうだ!オンラインチャットツールを使って、お互い家で話せばいい!!

 

 

2016年9月からこちらのブログを始めて、たくさんの人と知り合いました。

ツイッターやコメント欄などで、私のことを応援してくれる方もいて、本当にブログ始めて良かったなって思ったんです。

だけど、あくまでネット上の繋がり。

どうしても実際にあった人との繋がりより弱いんですよね。

せっかく出会えたんだから、ちゃんと繋がっていたい。

そう思ったのが、「新年の目標をシェアする」という企画のキッカケでした。

そして実際に企画をやってみて、3つの気付きを得ることができました。

 

①顔を見て話すだけで親密感が増す

f:id:yukigao:20170127120551j:plain

ブログへのコメントやツイッターでのリプライなど、文字のやりとりでも仲良くなれます。

だけど、顔を見て話すことでもっと仲良くなれる気がしました。

言ってしまえば「友達」感覚。

相手の方がどう思ってくれてるかは分からないけど、少なくとも私はすっかり友達になれたような気分です。

表情、声、仕草…普通なら会わないと分からないようなことを知ることができる。

これは、人間関係を近づけるのに大きな効果があるんだなと実感しました。

実際にオンラインチャット後、ツイッターでお互いにリプライをするようになったり、前より距離が近くなったと思います。

 

②リアルの繋がりになる可能性がある

f:id:yukigao:20170127120800j:plain

オンラインチャットで話していると「会いに行きます!」って言ってもらえることが多々ありました。

私も相手の方と会ってみたい、という気持ちになります。

多分、一度顔を見てお話ししてるから安心してるし興味も湧くんですよね。

オンラインチャットをオフラインで行った方々もいて、リアルでの関係に繋がっていく可能性を感じました。

 

③他者から自分への印象が分かる

f:id:yukigao:20170127120838j:plain

初めてお話しする方もいらっしゃるので、どうやってこの企画を知ったのか聞いて見たら…

  • 他の人のブログ経由で私を知って
  • たまたまこのブログを見て
  • ツイッターで流れてるのを見て

など様々で、私に対して「なぜ興味を持ったのか」という理由も様々でした。

そして色々お話をする中で、「こんな風に思ってました」「こう感じました」と言ってもらえることも多かったんです。

自分では気付けない「他者からの印象」を知ることができたのは、すごく嬉しかった。

普段思っていても口にしないことだけど、こうして直接話をするから聞けたことなんだろうなと思います。

 

いろんな人の目標を聞いてやる気が湧いた

そもそもこの企画の趣旨である「新年の目標のシェア」

これがかなり私の刺激になって良かったです!

みなさん色んな目標を持っていて

  • ブログを頑張る
  • イベントを開催する
  • 今取り組んでいることを伸ばす
  • 会いたい人に会う
  • 本をたくさん読む

…などなど

「ゆる〜く」話し始めたはずなのに、気付いたら熱く語っていたりして面白かった。

自分の頑張りたいこともより明確になるし、他の人の頑張りから後押しされました。

最終的に達成できるかどうかも気になりますが、何より目標を持って行動することが大事

そういう意味で、今回お話させてもらった方々は皆さん「すごいな」と感じました。

 

2017年の目標「インプット&アウトプット」

そしてずっと書かずにいた、私の2017年の目標を発表したいと思います。

私の目標は、大きく2つ。

 

1. インプットを増やす

私は今、芸術分野の勉強をしています。

陶器の器も作りますが、アート要素のある作品も作ってます。

だから自分の感性をもっと磨きたい

そのために美術館やギャラリー、展覧会など、アート面のインプットを増やしたいと思ってます。

また、ブログや自分のオンラインショップなど、これからどうやって生きていくかも考えていきたい。

だから、ブログ運営や個人としての事業のやり方など、実務的なインプット(勉強)も増やしていきます

 

2. アウトプットを増やす

インプットしたらアウトプットが必須です。

そこで、今年は作品をたくさん作ります

食器もそうですが、オブジェなど大きなものも作っていきたい。

感性を磨くだけじゃダメで、感じたこと・伝えたいことを形にしていきたいと思います。

そして、面白いことをどんどんやっていきたい。

オンラインチャットの企画も面白かったですが、色んな人と関われるイベントを開催したいと考えています。

ブログで発信していることや受信していること、それを形にしていきたいんです。

 

面白い企画、すでに準備中です 

実は、現在ひそかに面白い企画を考えてます。

ほんとに実現できるかな…って不安もある。

まだ楽しみと不安が半々です。

だけど、今の自分にできることを精一杯やる一年にしたいんです。

「あの時、やってれば良かった…」なんて思いたくない。

勇気を振り絞りながら進んでいきます。

今考えてる企画は形になったら公表しますので、その時は応援してもらえたら嬉しいです。 

今年もまたよろしくお願いします!!

ユキガオ