
スキ、はじめました。

好きなことして生きていこう!と思い脱サラして陶芸始めました。陶器/写真/文章を書くこと/読書が好き。詳しいプロフィールはこちら→http://www.yukigao.com/entry/2016/09/13/112235

[スポンサード リンク]

MENU

テーマパークは人を楽しませてくれるけど、楽しむ気持ちはいつも大事

オピニオン

f:id:yukigao:20161115222620j:plain

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。

今は通信制大学に通っているので、割と時間の自由が利く状態。

そこでここ数日は、母が九州から遊びに来ていたため、一緒にテーマパークへ行ってきました!

 

西のテーマパークといえばUSJ

行ったのは、大阪にあるユニバーサルスタジオジャパン(USJ)

f:id:yukigao:20161115213933j:plain

平日でも激混み。

みんな大好きなテーマパークです。

最近はハリーポッターのアトラクションなんかも出来て、さらに人気に拍車がかかってるみたい。

f:id:yukigao:20161115213950j:plain

↑ 夜になると雰囲気が出て◎

パレードも大盛り上がり。

f:id:yukigao:20161115214142j:plain

キャラクターショーも面白いし

f:id:yukigao:20161115214211j:plain

でっかいツリーも綺麗。(今年が見納めらしい) 

f:id:yukigao:20161115214225j:plain

夜にはツリーのライトアップも。

f:id:yukigao:20161115214453j:plain

何より、キャラクターに会えるのが嬉しい!!(←ミーハー)

f:id:yukigao:20161115214233j:plain

↑ 大好きなスヌーピーとハグ

アトラクションも色々楽しみました。

ジェットコースター系や、4Dアトラクション、体感型のショー… 

とにかくどの施設へ行っても、我を忘れて楽しませてくれるんですよね。

母娘二人で、年甲斐もなくキャーキャー叫んでアトラクションを満喫してました。

 

テーマパークは人を楽しませてくれる

一日テーマパークを満喫して気づいたのは、全てのアトラクションやショーに共通点があるということ。それは…

誰でも楽しめる

ということなんです。

例えば、そのキャラクターや映画を知らない人がアトラクションに乗っても、それ自体が楽しい。

ハリーポッターのアトラクションや施設は、映画を見たことがあればもちろん楽しい。だけどそうでなくてもキャーキャー言って楽しめる。

パレードだって見るつもりなかったけど、目の前を通ったらつい見入ってしまう。

ディズニーランドもそうだけど、とにかくお客さんを楽しませようとするホスピタリティーを感じるんですよね。

乗るまではどんなものかよく分からなくても、一度乗ってしまえば楽しい。だから初めての人でも楽しめる。

どんなアトラクションか分かっていても、乗るとやっぱり楽しい。だからリピーターでも楽しめる。

 

楽しもうとしなくても良かった 

物事って、自分から楽しむ気持ちがないと楽しめないと思うんです。

観光するにしても、その場所の背景を事前に知っておくとか、見ておくべきポイントを調べておかないと楽しめない。

友達とお茶するにしても、「会いたい」「話したい」って気持ちがなければつまらない時間になってしまう。

だけどUSJでふと、アトラクションから出た時に思ったんです。

「何も考えてなかったけど楽しかったな」

って。

事前知識もあまりない状態で「何となく」並んで、ただ言われるがままに乗り物に乗って…それだけなのに、ちゃんと楽しかった

強引にでも、その世界に連れて行ってくれる。乗ってる間は、他のことを考える余裕なんてないから、純粋に楽しめる。

「楽しもうと思う気持ちが大事なはず」って思ってた私にとって、それがすごく新鮮でした。

 

受動的になりすぎないことは大事

 

いつもテーマパークで遊んでれば、楽しもうって気持ちなんかなくてもいいんじゃない?

 

 

そうだね、近くに住んでたら年間パスポートで入り浸っちゃうかも。でもそればかりじゃダメだと思うんだ

 

 

え、何で?

 

 

楽しませてくれるものは限られてるから、自分から楽しむ気持ちを忘れないようにしないとね

 

 

テーマパークは、お客さんをとことん楽しませてくれるから人気があるんだと思います。

久々に行ったUSJで、それを実感しました。

だけど、こういう場所ってすごく限られてるんですよね。そして、頻繁に行けるわけでもない。

そうなった時、人生の全てを「他人に楽しませてもらう」って気持ちでいたら、つまらなくなるんじゃないかな。

例えば誰かと会うだけでも、一緒にショッピングや食事に行く時でも、旅行へ行くとしても、「楽しもう」って気持ちがないと楽しくない。

受け身な態度で臨めば、得られるものも少ないし感動することもなくなる気がするんです。

もちろん休日だけでなく、仕事でも学校でも、自分が能動的に動けば楽しいし受け身だったらつまらない。

会社で働いていた時も、大学へ通う今も、そう感じています。

そういう意味で、常に自分から楽しもうとする気持ちは大事にしていたいな〜と思うんです。

たまにはテーマパークで思いっきり楽しませてもらいながら、普段はそのホスピタリティーを自分自身に向ける。

「自分を楽しませるのは自分だ」って思えば、どんなことも楽しくなると思いませんか?

どうなるか分からないことを楽しめる気持ち、持っていたいですね。

www.yukigao.com

ユキガオ