スキ、はじめました。

好きなことして生きていこう!と思い脱サラして陶芸始めました。陶器/写真/文章を書くこと/読書が好き。詳しいプロフィールはこちら→http://www.yukigao.com/entry/2016/09/13/112235

[SPONSORED LINK]

MENU

オピニオン

憧れてるだけの自分から「会いたい人に会ってもらえる自分」になれた理由

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 あなたには今、会いたい人がいますか? 憧れている人、話をしたい・聞きたい人…

会社に行かなくなって一年。手放したものがあるからこそ気付けたことがある

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 私は去年、9年5ヶ月勤めた会社を辞めました。

クリエイターに必要なのは「自分の作品に触れてもらう場」を作ること

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 現在、クラウドファンディングで支援してもらって、板前ぼりさんと共に全国各地でイベントを開催しています。

脱サラしたらスピードアップした。会社員との複業ではダメだった理由

こんにちは、脱サラして陶芸をやっているユキガオ(@yukigao_22)です。 少し前からよく 複業サラリーマンが最強だよね! というセリフをよく耳にします。

本当の応援は「応援してます」と言うだけじゃ足りないんだと気付いた

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 誰かを応援するということは、「応援する気持ちを伝えれば十分」ということではない。 相手の活動を支えることが、本当の意味での「応援」なんじゃないか。

成長スピードが早い人=また話したいと思える人!理由と3つの共通点

「また話したい」と思える人もいれば、「もう話さなくてもいいかな」と思われる人もいます。 そこで、「また話したい」と思える人の共通点を3つお伝えします!「また話したい」と思えるかどうかが、成長スピードに関わってくるかも…!?

「自分ができないことは誰かに、誰かにできないことは自分が」そんな社会がいい

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 私は常々感じていることがあります。 それは、自分一人では生きられないということ。

【バナー制作】専門家に頼って効率アップ&大満足のデザインにしよう!

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 少し前から、LINE@というものを始めました。

Twitter/Facebook/インスタ/note/LINE@…SNSどう使い分ける?

こんにちは、気付けばいつもSNSをチェックしてしまうユキガオ(@yukigao_22)です。 SNS(=Social Networking Service)と聞いて思い浮かぶのは Facebook Twitter Instagram あたりでしょうか?かつてはmixiも一大ブームになりましたよね。

忙しいことは必ずしも「不幸」じゃない。忙しくなるのが楽しみな理由

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 忙しすぎてやりたいことができない… 寝る暇もなくて辛い… もっと忙しくない仕事がしたい…

クラウドファンディングを始めて感じたのは「感謝」と「不甲斐なさ」

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 3/1から、私とぼりさんとでクラウドファンディングを始めました。

【人生に迷う人へ】ストレングス・ファインダーで気付くのは才能だけじゃない

こんにちは、基本的に自信のないユキガオ(@yukigao_22)です。 「長所は何?」と聞かれても、「真面目」くらいしか答えられないようなタイプの私。

オフ会って実際どうなの?ブロガーオフ会に参加して感じた3つのメリット

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 昨日、大阪ブロガーオフ会なるものに行ってきました。

【何歳になっても】やる気が出るのは「できた!」の瞬間があるから

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 最近、「できない」ことが「できる」ようになったことはありますか?

読書やセミナーでのインプットが全てじゃない。忙しい時こそやるべきこと

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 自分のやるべきことが多くて忙しい時って、つい何もかも効率良くやろうとしてしまいませんか? 非生産的なことはしない 常に何か考えながら動く 結果に結びつきそうな本だけ読む 良さそうなセミナーを受けてみる

あなたは信用される人?信用されない人?差を生む5つの行動とは

あなたが信用している人は、どんな人ですか?逆に、信用できない人は…? 色々な基準で積み上げたり失ったりする信用。その差を生む5つの行動についてお伝えします!

集中力を高めて生産性を上げたいならDaiGo『自分を操る超集中力』を読もう

「気付いたらスマホを見たり他のことをしてしまう…」そんな風に集中できないこと、ありませんか? 「集中力を高めて生産性を上げたい!」と思うなら、DaiGoさんの『自分を操る超集中力」がオススメ!その理由を説明します。

カッコ悪くてもいい。いつも全力を尽くせば生きることはきっと楽しい

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 先日、大好きなアーティストのライブに行ってきました。 明日の[Alexandros]のライブが楽しみすぎて、すでに曲聴きながらドキドキ…♡ — ユキガオ (@yukigao_22) 2017年2月16日 そう、今やすっかり大人気の[Alexand…

「SNSで発信する前に技術を磨くべき?」その答えを決めるのは自分自身だ

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 先日、Twitterでこんなツイートをしました。 「インスタやツイッターで発信することより自分の腕を磨く方が先」「口先や小手先だけでなく、中身のあるものを作ることがまず大事」もっともな意見であり、作家さん…

陶芸と出会って一年。作品を販売する私が大切にしている想いと、届けたいもの

こんにちは、ユキガオです。 私が陶芸と出会ったのは2015年の終わり頃。 陶芸体験でろくろを使って小さなうつわを作ったのが、今の道へ進むキッカケでした。 《関連記事》 【決意】たった1回の陶芸体験が20代の私の人生を変えた理由 そのうつわは、今でも大…

何かに挑戦するときに必要なのは「自分の人生を生きる覚悟」だ

自分が挑戦してみたいこと、叶えたいこと。 それを誰かに話したときに、こんな返事が来ることはありませんか? 「難しいよ」 「苦労するよ」 「やめた方がいいよ」

「自分を変えなくちゃ」と思う人へ。あなたが譲れないものは何ですか?

以前からブログには書いていましたが、私は脱サラして京都へ移住し、陶芸をやっています。 だけど会社の人たちには、これからのことを話さないまま退職しました。 【生き方】「気付いたら隠し事をしている」その心理と抜け出す方法 私はそれがずっと気がかり…

オンラインチャットで得られた3つの気付きと、2017年の目標

昨年末に、このようなイベントを告知していました。 【1月限定】新年の目標をオンラインチャットでシェアしませんか? すると、ツイッター上ですぐに反応が…!

会いたい人に会って感じたこと【陶芸家・須藤圭太さん】

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 突然ですが、憧れている人や「素敵だな」と思う人はいますか? そしてその人に「会いたい」と思ったら、会いに行きますか?

陶芸を始めて感じた「素人が成長スピードを早める」ために必要なこと

素人だからって、いつまでも成長しないでいるのは嫌ですよね。いかに早く成長できるかは心がけ次第。そこで、私が陶芸を始めて感じた「成長を早める」ためのポイントをお伝えします!

【新生活にも】独身女性の一人暮らしにオススメの役立ちアイテム10選

こんにちは、独身一人暮らし歴10年目のユキガオ(@yukigao_22)です。 学生時代まで実家暮らしだった私は、家を出るときこんな感じでした。 ずっと実家暮らしだった 生活力…なにそれ? 料理はあんまり… 最低限のアイテムで暮らしたい

あなたが本当に競うべきなのは「あの人」じゃない

こんにちは、通信制大学で陶芸を学ぶユキガオ(@yukigao_22)です。 あなたには今、ライバルがいますか? ライバルまでいかなくても「この人とつい競ってしまう」という相手がいますか?

「やってみたい」と思ったら言葉にしよう。そして軽く踏み出してみよう

「やってみたい」と思いながらも、なかなか言葉にできないことってありませんか?だけどそれ、すごくもったいないんです。言葉にする大切さやそのあとの考え方についてお伝えします。

「自分には価値がない」と思う人必見!価値に気付いて自信をつける方法とは?

「自分には何の価値もない…」そう思って自信を持てずにいる人は多いんじゃないでしょうか?自信を持てないと、いろんなことに挑戦するのも億劫になったり、人間関係も上手くいかない…そこで、マーケティングを使った自信のつけ方をご紹介します!

道に迷ったときは、一人で好きなものに触れる時間を作ろう

こんにちは、ユキガオ(@yukigao_22)です。 ときどき、本当にときどき、自分の進む道が見えなくなってしまうことがあります。 好きなものを「ほんとに好きなのかな?」って疑ったり。

センスがなくても「読みやすい文章」を書くための5つのコツを紹介します

文章を書くのが苦手な方へ。「読みやすい」と思われる文章の書き方を5つのポイントに分けてご紹介します!

自分の人生を200%楽しむために必要なのはカッコ悪さだと思う

何かに必死になることを「カッコ悪い」と思ってしまう…だけど、そのカッコ悪さがないと最高に楽しい瞬間もやってこない。それを実感したエピソードです。

京都は住むところじゃない!?半年住んで感じたメリット・デメリット【写真付】

愛知から京都に引っ越し、実際に半年間住んでみた感想です。メリットとデメリット、それぞれをお伝えします!

会社を辞めるのに何年も悩んだ私の、迷いを吹っ切ってくれた一言

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。 突然ですが、誰かにこう言われたことはありますか? 絶対に大丈夫だよ あなたなら上手くいく 君なら出来るよ これはどれも、応援のセリフ。 そしてどれも、根拠のない言葉です。

動けば絶対に何かが変わる。2016年に手に入れたもの・失ったもの

2016年を振り返れば、自分が動いたことによって様々なことが変化しました。手に入れたものもあれば、失ったものもある。そんな一年の総まとめです。

将来を考えて無力感に襲われる?それなら今できることだけ考えよう

将来のことを考えていて、なんとなく「無力感」に襲われることがありませんか?そんな人には伊坂幸太郎著「モダンタイムス」がオススメ!その理由をご紹介します。

人生変わるかも!面白い出会いに恵まれる3つの行動パターンを紹介

出会いによって人生が変わることも。そんな面白い出会いに恵まれた私がやった3つの行動パターンを紹介します!

【オススメ】結婚式で使いたい!RADWIMPSのラブソング7選【BGM】

大好きなRADWIMPSの曲の中で、結婚式にぴったりの7曲をご紹介します!

「ずっと続けられる」ことを探すより、もっと大事なことがある

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。 何かを新しく始めるとき、「ずっと続けられるかな?」と考えたことはありませんか? 始めたはいいけどすぐに飽きたらどうしよう、って。 続けられないかもしれないから止めておこう、って。

やりたい仕事を「そんなの無理」って諦めた時点で叶うはずがない

こんにちは、通信制大学で陶芸を学ぶユキガオ(@yukigao_22)です。 昨日から、新しく陶芸スクールに通い始めた私。

家入一真「さよならインターネット」はTwitter世代にこそ読んでほしい

家入一真氏の「さよならインターネット」は、SNSで繋がれて息苦しくなった私たちに道しるべを示してくれる。そんな「さよならインターネット」を読んで考えたことや感じたことを書いています。

「やりたいことで稼ぐ目処はない」それでも私が会社を辞めた理由

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。 「会社を辞めたい」と思う時、常につきまとうのはお金の話。 会社を辞めたらどうやって収入を得るのか?と誰もが考えるんじゃないでしょうか。

【後悔しない】生き方を変えるために必要なのは一歩踏み出す勇気

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。 私が会社を辞めると決断し、上司に話をしたのが今年の3月。 《関連記事》 【退職は難しくない】私が会社を辞めるまでの3カ月と退職後の感想 退職以降、私は「生き方が素敵だなぁ」と思える人…

「すごい人たちに会ったら落ち込む」そんな時に考えるべき一つのこと

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。 陶芸を学ぶこと・制作することに時間を使いたいと思い、私は会社を辞めました。 それからブログで思いを発信したりイベントに参加したり、「面白そう」と思うことをどんどんやるようにしてい…

【YOLO】一度きりの人生を楽しむための考え方・働き方とは?

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。 脱サラを決意する前は、いろいろな働き方をしている人のブログを読んで「これからの働き方」ついて考えました。 《関連記事》 「仕事を辞めたい」人必見!背中を押してくれるブログ記事まと…

【家入一真氏に学ぶ】クラウドファンディングのコツとお金への価値観

こんにちは、脱サラして京都に引っ越したユキガオ(@yukigao_22)です。 先日、家入一真さんが京都精華大学のゼミで講義されていたので、参加してきました。 一般開放されている講義だったんですが、学外の人はごく少数…全員で20人もいないくらいの中、たっ…

人生を充実させたいなら、自分にとっての「楽しい」を積み重ねよう

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。 私が会社を辞めた理由の一つに、「自分のやりたいことにもっと時間を使いたい」というのがあります。 サラリーマンだった頃はお金のためだけに働いて、時間も心も消耗しっぱなし。 好きなこ…

逃げた記憶は残る。どんな時でも「嫌なことから逃げない」ためのコツ

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。 サラリーマン時代、逃げたくなるくらい嫌なことって山ほどありました。 そして脱サラした今も、逃げたくなるようなこと(大学のテストとかテストとか…)があります。 つまり、好きなことをし…

落ち込んでるのはもったいない!すぐに気持ちを切り替える4つの方法

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。 私はものすごく落ち込みやすいんです。 ちょっとしたことで簡単に傷付くし、些細なことを気にしすぎる。 人との距離感も上手く掴めないから、発言にもいちいち気をつけるし「言い過ぎたかも…

決められたことをやっても面白くない。ゼロから始めてみませんか?

こんにちは、アラサーで脱サラしたユキガオ(@yukigao_22)です。 私、何かをゼロから何かを始めるのが好きなんです。 以前、ファイナンシャルプランナーの資格を取った時も知識ゼロから勉強しました。 今だって、知ってる人が誰もいない京都でゼロから生活…